9月27日(月)  上佐波賀(雨後晴れ)  大潮

 平日に釣行できることとなった。行き先は上佐波賀。上佐波賀へは、今年最後と思い、本命筏の24番を予約した。前日は興奮からかあまり寝られず、早めの3時に出発した。途中、団子(大)、丸貝、サナギ、ボケ15匹、氷を購入した。合計4300円。釣り場には4時半過ぎに到着した。駐車場には車が1台だった。夜明けまで、1時間ほど車でぼーとしていたが、結局お客さんはその後誰も来なかった(10時過ぎにあと二人来られた)。船頭さんがやってきて、待合い室に行くと先着のお客さんは、小チヌ倶楽部の工藤さんだった。丁寧で優しい感じの方だった。しばらく工藤さんと話した後、いざ出撃!雨が降っていたが、絶好の状態。二人で爆釣しそうな雰囲気だった。工藤さんは1番へ、私は24番に降り、釣りを開始した。

 第1投はボケの落とし込み。ワクワクしたが、着底とともにチャリコが釣れる。2投目のボケも瞬殺。「ボケ買わへんかったらよかった・・・」続いて丸貝の落とし込み。反応なし。次も丸貝。反応なし。もともと、朝一には期待してなかったし、朝一の落とし込みで釣ると後が続かない気がするので、早々に諦め、サナギハリス団子投入。着底とともに、強烈なアタリがでるが、これは団子へのアタックだと思い、待つと小刻みに震えるようなアタリがでる。ハリス団子攻撃の典型的なアタリだ。一呼吸待ってあわせる。「かかった!」上がってきたのは中型のチヌだった。「やったー。流石本命筏!行くでーー。」続いて、もう一度サナギハリス団子。強烈なアタリ。かかったが、何か違う。上がってきたのは丸太のようなボラ。その後もボラ2連発。手が痙攣しそうだ。「ぎょえー、底にはボラの大群がおる。」ボラはチヌの使者というから、悪い状態ではないと思うが、サナギを吸い込んでくるのがやっかいだ。微妙なアタリをだす。その後も次々ボラをかけてしまい、だんだんあわすのが怖くなってきた。午前中だけで、ボラを10本はあげただろうか。いやになってきた。それでも朝の早いうちは、ボラアタリのなかにチヌアタリがあったように思うが、9時以降はほとんどなかった。大量のボラのなかにいる少ないチヌが去ってしまった感じだった。ともかく、スレアタリではなく、サナギを細かくつつくので、あわすべきアタリを見失ってしまった。「こうなったら、竿先が突っ込むまで待つしかないな。」と思った。

 時刻は12時をまわった。相変わらず、ボラの活性は衰えない。「今日はすみいちかな・・・。あましゃないな〜。おるのを釣っただけやな。」と思った。12時30分、団子が割れた後、サナギを細かくさわってくる。当然無視した。1分ほどたったであろうか、突然竿先が持ち込まれた。「ええ加減にせよーーー、ボラめ。」あまり強くなかったので、小ボラだと思った。しかし、上がってきたのは35pほどのチヌだった。「おおお!チヌや。」びっくりした。「もしかして、寄ってきたのか?」再び気合いを入れる。その後もアタリがあるが、チヌかボラかの判別がつかないまま、餌をかじられたりした。「サナギでは、あかん。チヌがいる可能性は高い。丸貝中心でやるしかない。」午前中より丸貝も使用していたが、アタリはあっても1度もとられたことはなかったが、この状況では、まだ丸貝の方が勝算がありそうだった。13時前より丸貝で攻める。その10分後、落とし込みに明らかなアタリ。「いけるかも!」13時15分、団子から出て、しばらくアタリを見逃した後、いったんとぎれた後のアタリをあわした。「よしのった!作戦成功や。」上がってきたのは、少し小振りのチヌだった。続けてもう1枚と思ったが、そうはうまくいかなかった。完璧なチヌアタリをはずして、丸貝の残骸が1度あがってきた以外は、確信のもてないアタリが続いた。「うーーん、難しい・・・」悪戦苦闘したが、14時20分、中型のチヌを丸貝で追加できた。せっかく本命筏にのれたのだから、せめて上佐波賀での最高枚数5枚を狙うが、結局そのまま17時納竿となってしまった。今回は筏下には、多くはないがチヌがいたと思う。10回はチヌアタリをはずした。実際はその倍ぐらいはアタリはあったであろう。しかし、最初から最後までボラに悩まされて、打開策が見つけられなかった。ボラがここまでいる状況はあまり経験したことがなかった。今考えても、妙案は思いつかないが、丸貝で粘るか、もしくはボラを怖れず、それらしきアタリをあわせまくるかだったように思う。団子の打ち方にも工夫が必要だった。もう1度あのような状況のなかで、勝負する機会が欲しい気がする(当日は閉口したけど・・・)。

 当日は10時頃までは、結構雨が降り寒かった。その後は晴れて非常に暑かった。疲れた・・・。工藤さんの表情にも疲労の色がみられた。筏から上がり工藤さんに挨拶し、帰路についた。次回は大丹生に戻ろうと思う。舞鶴の遊覧船が廃止されるらしい。なくなってしまうのか・・・、1度も乗る機会はなかった。

P.S マーやん、上佐波賀、マーやんのおけ1杯団子で丸貝釣法、いいかもしれませんよーー!

釣果:4枚(36×2、34.5、30.5p)