5月26日(木)      長浜(晴れ)   大潮

平日に休みをとって、がじろうさんと長浜に行くことになった。昨年末はいい思いをした長浜だが、この時期にはあまり行った記憶もなく、もちろん釣った思い出もない。しかし、昨年はこの時期にがじろうさんが大爆釣しているので、強欲な夢はふくらんだ。当日は4時前に自宅を出発し、途中団子(小)、ボケ15匹、シラサ1杯、サナギ、丸貝を購入した。合計4100円。長浜には5時40分頃到着した。

6時前に出船。私たちはカセ前の筏に上がった。さっそく、落とし込みを始めた。ボケやシラサに反応がある。チヌではなさそうだが、ハオコゼよりははっきりしている。針にのせられそうなアタリだ。「前回より外道の活性は高そう!期待できる。」しかし、30分もしないうちにアタリはでなくなった。そして、静かな静かな海へと変化してしまった。

「静かだ。本当に静かだ。何の変化もない・・・。」11時過ぎからは久しぶりに筏で大の字になって30分ほど爆睡した。昼頃気がついたのだが、朝に比べて水温が低下していた。「これはいけない・・・。」がじろうさんと終始いろいろ話しながら釣った。海の状況に変化はなかった。そして・・・、5時過ぎ納竿となってしまった。完敗だった。無抵抗主義者ガンジー。

今シーズン、11敗目。早くも昨年の13敗に迫ってきた。楽天の勝率を笑えない状況だ。いや、まずは楽天に勝つことが先決だ。当日は私たちを含め手前の筏群に4人、刈又に2人だったが全滅だった。その前日は10人以上の釣り人が来ていたらしいが、2枚釣った人が1人いた以外は、全滅だったそうだ。どうも長浜は一服状態のようである。

陸に上がったあと、アサリ掘りをした。朝、船着き場の海を見ていて気がついたのだが、アサリの殻が結構あったからだ。しかし、アサリはいなかった。たぶん、もう少し沖合などを探れば、多少はいるのだろうが。私は潮干狩りが好きなので、舞鶴のどこかにアサリのとれるところはないか、また探してみようと思う。今日の収穫はゼロ。そう言えば、妻が「魚が食べたい。」と言っていたな〜。

(我々の釣りを観戦していたサギ君。がじろうさんにアジをもらって、大喜びしていた。)

釣果:次はやっぱり千歳か。でもギャンブルは勢いのある時にしないと。