1月4日(水)    大丹生(雪)  中潮 

 正月三が日も過ぎ、初釣りの日を考えた。天気予報では4日を除いてすべて雪マークがついている。4日の天気も最高気温5度、風もあるらしい。年末から寒波ばかりで、戦意も低下気味。でも、行くことにした。4時40分、自宅を出発。途中、餌を購入。団子(小)、オキアミ、シラサ1杯、サナギ、合計3100円。黒鯛釣り具からの山越えですでに雪が降り始め、西舞鶴に入ると更に激しくなった。「結構降ってるな〜、大丈夫かいな・・・。」なか卯で牛丼を食べ、再び大丹生へ向かう。東舞鶴に入ると、雪も止み大丹生には7時に到着した。釣り人は防波堤に1人、筏は私だけ、貸し切りだった(あとで、5人来られた)。乗った筏は前回と同じ、沖側の千歳より2台目の筏だった。

 まずは長竿をセットする。久しぶりの長竿なので、準備に手間取ったが7時半頃から釣りを開始した。釣り始めてすぐ、ウキが入った。十分待ってあわせたがのらない。外道のように感じた。そのうち、フグやハゼが釣れた。前回はウキ釣りがやってみたかったが、どうもいざやってみると気合いが入らない。1時間もしないうちに、短竿も出す。うまくいくはずのない二刀流だ。天気は釣り開始時こそ降らなかったが、その後は終始雪かみぞれが降っている。猛烈に寒い。 とても二刀流をする余裕はなかったので、短竿はほったらかしか、あげている状態が多かった。長竿が中心。避難箱に隠れながらながらでも、ウキ釣りならできる。ウキ釣りの方は時々、小さなアタリがでるが、ウキが入るにはいたらない。オキアミやシラサ餌ではすぐにとられる。外道が相当いるようだ。「ちょっと、ウキには早いな。外道が多すぎる。餌がとられたかどうか分からない。この状況で釣るには、頻繁に手返ししないといけないが、寒くてできない。」11時から作戦変更。吹雪いた時だけ、避難箱からウキ釣り、基本は短竿にする。短竿に集中すると、外道の多さが実感できた。シラサはすぐとられる。ベラ、フグ、フグ、カワハギ、フグ・・・。いっぱいフグがいる。「サナギは残るけど、丸貝でやりたい。買ってくればよかった。」

 13時前、あまりの寒さに避難箱で放心しながらウキを見ていた。他の釣り人は避難箱にも入らないで釣り続けている。「すごいな〜みんな。」13時10分、短竿でシラサハリス団子投入。「15分ほど、団子入れてなかったから、フグも油断しているやろ。」着底とともに、コンコンコンと明確なアタリがでた。あわせた。「お、かかった。なんや?結構引くな〜。カレイか?40pくらいあるかもな〜。」カレイにしてはよく抵抗するなと思いながら、巻き上げた。そして、海面下に見えた魚を見てびっくりした。「チヌや!」釣れるとは全然思っていなかったので、思わずみぞれのなかで一人で笑った。「なんで釣れたか、よーわからんけど、釣れた、釣れた。」時合い到来かと思ったが、その後もフグとの戦いは続いた。

 みぞれは最後まで止む事はほとんどなかったが、早い時間に釣れたので、なんとか次の1枚を釣ろうとする粘りは持続できた。3時半、長竿を片づけていると竿を持ち込むアタリ。チャリコだった。「フグ、減ったのかな?」3時40分頃、サナギハリス団子にアタリ。サナギが食われていた。「チヌか?午前中にもサナギ餌で穂先が入ったが、フグだったしな〜。」その後、チヌが近くにいることを期待して、大きめシラサの落とし込み。ほとんどが着底直後にとられるが、4時頃無事着底。1分ほど待つ。「餌ついているのかな?動かそうかな〜。」などと考えていると、小さなアタリ。見過ごす。アタリはまだ続く。穂先の動きがなくなり、あきらめかけた時、ちょっと大きくあたったところであわした。「お、チヌや!」今度は確信してあげた。更にサイズダウンしたが、複数釣れたのがうれしかった。その後、最後の一人になる5時までやったが追加はなかった。

 筏から上がるとがじろうさんが忙しいなか、迎えに来てくれていた。昨年もがじろうさんはよく迎えに来てくれたのだが、来てくれるとうれしい。お迎えがないと寂しいと思うとがじろうさんの負担になるから、そうは思わないようにはしているが、釣りの話ができる相手がいないと釣りの楽しみも半減するように思う。降り続くみぞれの中、しばらく話した。記録的な寒さの続く舞鶴だが、案外がんばってくればいいことがあるかもしれない。当日であるが、釣り上げたチヌの腹には、サナギが詰まっていた。団子に寄ってきたということだろう。たぶん、重いオモリで早く沈めて、フグの目をごまかしたり、ちょい投げして団子の周囲を探ればまだもう何枚か釣れる状況にあったと思う。サナギで粘ってもよかったかもしれない。しかし当日は手返しするので、精一杯だったので最善は尽くしたと思うけど。(防波堤の釣り人は2時頃までに、サナギのウキ釣りで30p中ごろから43pまでを9枚釣られていた。爆釣。筏はほとんど釣れてなかったようだ)。今年こそ、でかいのを釣りたい。次回は短竿を中心に、あきたら長竿投入でやろうかな。

 

釣果:2枚(34・29p)