10月13日(土)   上佐波賀(晴)    大潮

釣行日前日、久しぶりに下佐波賀に行こうかと思い、電話した。お客さんは少なく、釣りたり釣れなかったりだそうだ。木曜日は小さいのが釣れたらしい。「小さいのか・・・。」次は上佐波賀に電話した。やっぱりここもぱっとしないらしい。釣れても1,2枚だそうだ。「型は?」「40pくらいかな。ボラとサンキュウが邪魔するらしい。」「そうか・・・。でもボラとフグがいるなら、少しは退屈しのぎにはなるか・・。」

当日は4時前に自宅を出発した。黒鯛釣り具店で、固い丸貝、サナギ、オキアミ、団子(中)を購入。5時20分頃、上佐波賀に到着した。黒鯛のマスターも言われていたが、今日は釣り人は少なそうである。「さあ、どの筏にしようかな。」1,2,18が予約が入っている。この三台のどれかが空いていたら乗ろうと思っていたが、やはり本命だけは詰まっている。次の候補は3番だったが、こんなにガラガラなのにくっつくのはもう一つと思い、船頭さんに聞くと17と25をあげられた。「じゃあ、25番にする。」

出船は6時前だった。筏に上がり、釣り座を真ん中、やや右寄りにとった。まずは丸貝の落とし込み。「あたるかな〜。」着底し、その後誘ったりするが反応なし。すると背後でガタゴト音がするので見ると、18番の釣り人がチヌをあげていた。「たぶん、一投目で釣れたんやろな。」しばらくするとまた18番であがったようだ。「お〜、連チャンか・・・。」上ではよくこういう目にあうので、特に焦りはなかった。「この筏下はおらんのかな。」2投目もこちらは反応なし。「早朝は勝負の時間帯や。いたらすぐ食うはず。」釣り座を早くも離れて、筏の左隅で落とし込む。着底。アタリはでない。「おらんか・・・。」潮はゆっくり筏下に流れている。2分ほど経過した。コンコンと小さくあたった。「うお。あたったぞ!」次のコンであわした。「よし、かかった。この筏にもいた。」筏下にチヌはもぐろうとするが、それほど強烈な引きはない。上がってきたのは35センチは越えるチヌだった。「まあまあのが、釣れた!」続いて同じ場所で丸貝を落とし込む。反応はない。丸貝を引き上げ、違う丸貝で落とし込む。しばらくすると穂先がフワフワとした。「う!?アタリか。」構えるが次のアタリはなかった。あげてみるととられていた。「やっぱり、アタリやったんか。でもまだチヌがいることはわかった。」やる気が高まる。そうこうしているうちに18番でまた上がったようだった。気にせず、自分の釣りに集中する。しかし、その後2,3投するもアタリはでない。今度は筏の反対の面を探るがアタリはない。再び元の釣り座に戻る。時間は7時頃になった。「どうしよう。このところ、朝の落とし込みしか釣れてない。どうも団子が信じられない。逆効果か・・・。反応はないけど落とし込みで粘った方が確率が高そうだ。」そう考えていると18番でまたもや、チヌが上がった。「う〜ん、18番も30分ほどは上がってなかったはず。朝一だけでなく、今日は食うのか。向こうは団子なしの落とし込み。活性があるなら、団子で勝負か。」7時10分、方針変更で団子を投入。ただし、空打ちなしでいこうと決めた。3投目で、早くもボラの反応。「いいぞ!」団子が割れる。刺し餌のサナギや丸貝に直後は触ってくるが、吸い込むことはない。更にフグも飛んでしまっていない。チヌが寄れば食わせられる状況に思えた。団子投入正解か。

2,3時間すればチヌが必ず寄ってくると思い打ち返す。メインの餌はサナギと丸貝。時々オキアミも付けたが微細なアタリでなくなった。サナギは何度かは食いちぎられたがおそらくフグ。丸貝にはいっさいアタリはでない。ボラの活性はそれほど団子を打たなくても全然落ちない。その状況が延々続いた。「全然あかん。なぜ・・・。朝の状況からするとチヌがいないとは考えられない。ボラを怖がっているのか・・・。」時々、団子から離れた場所も探るがダメ。結局そのまま、3時50分納竿をむかえてしまった。今回も朝一のみ。疲れた。「どうしたらよいのか?」そんな疑問だけが残った。自分の釣りのパターンにはまるのを期待するのではなく、とにかく釣り方や餌も含めて工夫しないと昼間は釣れないと思った。当日であるが、船頭さんによると14時半頃上がられた18番の釣り人が2枚(私は4枚は釣られていたと思うが・・・)、サナギで釣られたそうだ。4番は上がらなかったらしい。その他には1,2,10,17番に釣り人がおられたが、まだ釣られていたので釣果はわからなかった。厳しい状況には見えたが・・・。

筏から上がると佐藤さんが来てくれていた。「今年はなんか違う。」ということで意見は一致したが打開策は見いだせなかった。しばらく話した後、佐藤さんが買ってきてくれた缶コーヒーを片手に帰路についた。好きじゃないけど次回はシラサやオキアミ、サナギのかけらなどを使ってみよう。ぶっ込みもやってみようか・・・。二本竿もありかな・・・。でも結局、また丸貝とサナギでやってるやろな。

釣果:1枚(38p)