3月4日(日)  白杉(晴れ)    大潮

トシさんと山弘渡船さんに行くことにした。当日は4時に自宅を出発し、途中黒鯛釣具店でシラサを購入。その他の餌はトシさんにボケを20匹買ってきてもらい、牡蠣とイガイは現地で調達した。合計2400円。白杉には5時45分に到着した。トシさんはすでに到着されていた。

6時には夜が白み始めてきた。6時半過ぎ出船。今回は奥の筏に乗ることになった。山弘のおじさんによると、昨日は手前の筏で小型が5枚ほど、奥の筏では1枚だが、45pくらいあったらしい。筏に乗るとまずイガイをとってパラパラ撒いた後、仕掛けをつくった。釣り座はトシさんも私も岸向きにとった。第1投は牡蠣の半貝。何のアタリもない。イガイを更にパラパラ撒きながら様子を見ていると、いきなりトシさんがあわせた。結構な引きをあしらってトシさんが上げたのは40pオーバーの良型だった。餌はボケだった。「いいな〜。予想通り、朝一は勝負の時間帯やな。」私もボケに代えるが、餌取りの反応もない。15分ほど経過した7時10分頃、またもやトシさんの竿が曲がった。今度は小型だったが、早くも2枚目GET。「う〜ん、まさしく今が朝一時合いや。何とか釣らないと。釣り座は3メートルくらいしか離れてないが、どうもいそうにないな。」沖向きの釣り座は昨日は釣れなかったらしいが、前日の釣り人の撒き餌の跡が気になった。早くも旅立ちを決意した。8Bでボケを落とし込む。着底。アタリはない。2分ほど経過して、ボケにチクチクとアタリがでる。ハオコゼと大差ないアタリだった。「この状況なら、もしかしたらチヌかもしれない」と自分に言い聞かせて、集中する。アタリは継続してでている。「チヌの可能性大や。」大きなアタリがでることなく、チクチク状態で7,8秒がたった。「時間からしてもう、口に入っているやろ。」勘であわせた。「かかった!重いぞ。よっしゃ、チヌ、チヌ。」チャンスを確実にものにしようと、緊張しながら巻き上げる。魚が見えた。トシさんを呼んでタモを持ってきてもらい、無事すくった。ヘラブナみたいなチヌだった(後でわかったのだが、背骨が少々曲がってた)。その後も沖側の面を探るがアイナメが1匹釣れただけで、元の釣り座に戻った。朝一の時合いは終わってしまった。

気温はどんどん上昇して初夏を思わせる陽気になってきたが、7時15分より、トシさんにも私にもアタリはない。当日は昼前にがじろうさんが来る予定になっていたので、撒き餌だけは切らさずやった。11時、がじろうさん登場。しかし、海の方は完全にいけない状況になっていた。がじろうさんには、私とトシさんの間に入ってもらう予定をしていたが、がじろうさんは沖向きで釣るとのこと。今の状態なら、撒き餌の効果もでておらず、どこでも同じに思えたので、がじろうさんの勘を尊重した。朝一に私が1枚拾った場所にがじろうさんは釣り座をとられた。

暖かかった天気も12時過ぎより、風が強くなり寒くなりだした。アタリもなく厳しい。がじろうさんがせっかく来てくれたのに、またも前回の二の舞かと申し訳なく思う。潮は全く動いていない。ところが14時、潮が左から右に若干流れ始めた。「チャンスか?」と思ったその直後、がじろうさんのため息が後ろから聞こえた。聞くと牡蠣の半貝で痛恨のハリはずれ。「魚の活性って正直やな。食わないだけで、たぶん側にはずっといたんやろな。」その30分後、またも天を仰ぐがじろうさん。今度はオキアミで、ハリス切れしてしまったそうだ。「ほ〜、オキアミか。」さっそくがじろうさんから、オキアミを強制的に頂いてやってみるが、アタリはない。15時、「きましたー!」という声が。振り返るとがじろうさんがチヌとのやりとりの最中だった。カメラを持って、がじろうさんの応援に移動。魚は何度も筏下に突っ込む。普段のがじろうさんからすると、ずいぶん苦戦している。やがて魚が見えた。いい型のチヌだ。がじろうさん、無事GET。いつもはあっさり大型を取り込むがじろうさんだが、やはり初チヌ、しかも今日3度目の正直でのGETにとてもうれしそうだった。私たちまでうれしくなった。今度の餌はイガイだった。餌をこまめにローテーションし、時合いに集中するところは流石だと思った。

(祝、初チヌ!)

がじろうさんのアタリはすべて底だったので、私も餌のローテーションをしながら底狙いで追加を狙ったが、結局納竿時間の4時半までアタリをみることはできなかった。今回は久しぶりに3人での釣りになったが、この時期、3人ともに40p台の良型が釣れたので釣りとしては上出来だったと思う。ただ、個人的には朝一に1枚釣れて余裕が出来たのだから、もっと工夫すべきだった。上下の探りを試してみてもよかったように思う。中層で釣ったことがないので、上からゆっくり落とし込むのをついつい面倒くさがってしまうが、あれだけ暇な時間があったのだからやればよかった。余裕から、逆に「今日は朝一だけ。」と緊張感が緩んでしまった。突然であれ、まぐれであれ、あと1枚釣れればずいぶん結果は違うものになるのだから、次回は粘りたい。

陸に上がると、手前の筏に乗っておられた方から、声をかけて頂いた。HPの方をのぞいて頂いているそうだ。長く続けているだけが取り柄のHPだが。でも正確には、みなさんのおかげでHPを続けられているという方が正しいと思う。17時過ぎ、また一緒に釣りに行くことを約束して、トシさんとがじろうさんと別れて帰路についた。次回はどこに行こうかな。今度はイガイで釣ってみたい。

(私の釣果)                            (トシさんの釣果 42.5pほか)

釣果:1枚(40p)