5月31日(土)     長浜(雨後曇り)

今回は小チヌ倶楽部の三好さんと釣行することになった。釣行を決めた日、たまたまオッチャンさん、爆釣の報を受け、爆釣された雁又7番を予約した。ただ、釣行は1週間後なので、果たして釣れるのかどうか不安はあったが、今の私ではギャンブルしても当たるとも思われないので、本命に行くべきと考えた。当日は3時半頃、自宅を出発した。黒鯛釣り具に到着すると、そこには三好さん、こたろーさん、矢野さんの小チヌ倶楽部の皆さんがおられた。挨拶をして、餌を購入。餌は団子(小)、オキアミブロック、サナギ、丸貝。餌を購入後、小チヌ倶楽部さんといったん別れて長浜へ。コンビニでご飯を買って長浜には5時過ぎに到着した。車は1台もいない。途中の餌屋さんにも人が少なかった。皆さん、天気予報を見て止めたのだろうと思った。到着時は雨が降っていなかったが、防寒着とその上にカッパを着る。「夏でも、雨降ったら寒いしな。」

5時半過ぎに私と小チヌ倶楽部の皆さん、それに2人組の方で出船。前日は手前の筏で6枚、東の筏で2枚釣れたようだったが、我々4人は雁又へ、2人組の方は手前の筏に降りられた。雁又に着くと5番に矢野さんとこたろーさん、7番に三好さんと私が降りた。早速、イガイをとって落とし込みを始めようとするが、イガイは極小の稚貝ばかり。もしくは巨大。付け餌にするサイズを見つけるのに一苦労しながらも、落とし込み開始。いつものことだが朝一は緊張する。しばらくやるが反応はない。雨も降ってきた。「あかんな〜。期待したけど。アタリもないし、刺し餌にするイガイもあまりない。イガイ釣りで粘るのは無理。」三好さんは黙々と落とし込みを続けておられる。前回、ご一緒した時はマーやん並の巨丸貝を付けられていたし、大物師の釣りを感じさせる。私は7時半早々にギブアップして団子釣りに変更。団子釣りの場合、刺し餌はサナギか丸貝が好きだが、今回は団子にも大量にオキアミを入れて、オキアミをメインにした釣りにしようと思っていた。8時、オキアミにアタリ。コチョコチョと触って、しばらくあいてまたコチョコチョ、また間があいてコチョコチョ。「オキアミやのに、ようなくならんな。」そう思った次のコチョコチョであわすとのった。「巨フグか・・・。」と思ったら良型カワハギだった。「なんで、こんなのがおるんや?よくわからん。」外道の活性があがるかと思ったが、その後も海は沈黙のまま。8時半、久しぶりに穂先に反応。ハオコゼのような極小のアタリ。しかし、アタリが全くなかったので、あわせてみた。すると結構な手応えを感じて魚がかかった。引きからするとチヌっぽいが、どう考えてもチヌのアタリには見えなかった。半信半疑で上げてくるとチヌが見えた。「お!チヌ。」久しぶりのチヌだったが、なんか釣った実感のわかない1枚になってしまった。しかし団子を打って1時間、いいタイミングで釣れたことは確かだった。「もしかして、この後いい調子になるかも。」そんな期待を持って頑張った。「目標は10時半!」

雨は降り続いていた。しかし、チヌが寄ってくることを信じて打ち返した。めったにオキアミもとられない状態が続いた。そして、予定の10時半になってしまったが、変化はない。「やっぱりあかんか・・・。なんかだんだん調子があがっていくこと、最近経験ないな〜。はぐれチヌだったのか・・・。雨は上がったけど。」11時半から12時は爆睡。起きてからも団子の打ち返しは続けたがだめ。そして、15時、最後の作戦。「もう帰りますよ。安心して餌食べてね。」作戦を決行した。ネーミングは長いが、単に残り団子をブチ撒くだけである。水面が茶色く濁る。すると巨ボラが2匹泳いでいる。「ボラなんか、いなかったのに・・・。」オキアミをとりあえず落とし込む。すると着底とともにコンコンクッと今日一番のアタリがでた。「のった!重量感は十分!」しかし、一瞬の手応えをのこしてバレてしまった。「あちゃ〜。なんという詰めの甘さ・・・。最初の1ッ発をバラすとは。悲しい。一瞬だったので、チヌの確証はないが・・・。」落胆したが、状況は明らかに変化した。落とし込み途中の中層でもあたる。アタリからするとアジだが、これもいままでなかった状況だ。オキアミに代えてサナギで試す。サナギも触ってくる。2回ほどサナギがなくなる。「チヌもいるかも。」何がよかったのかはわからないが、悲しいかなもう団子はなかった。それでも、1時間ほどはもしかしてという状況はあったが、かけられなかった。そして17時、納竿となってしまった。帰りの船でオッチャンさんと一緒になった。イガイで2枚、きっちり釣果を出されていた。

陸に上がるとがじろうさんが来てくれていた。がじろうさんが月曜日に7番ではなく8番にのられたのは、我々が土曜日に7番にのる予定だったので、その筏での爆釣をさけられたのだと思う。ペースを狂わしてしまったが、次回の狙いは定まっているようなので、次はまたよい結果をだしてくれると思う。また状況としては今回も今まで通りでよくなかった。小チヌ倶楽部のみなさんもお疲れになったと思う。でも、三好さんは日本海をHGにされることを決められたそうだ。私と一緒。うれしいことだ。厳しい日が多いけど、お互いよい釣りができるようがんばれればと思う。

(オキアミで釣れたのだが、腹の中はイガイとサナギだった。)

釣果:1枚(34p)