6月22日(日)     上佐波賀(曇り)

 雨後で状況が好転している気がした。当日は釣りの予定はなかったが、半日釣行することにした。場所は上佐波賀。途中、黒鯛釣り具でボケ10、丸貝小袋1、サナギを購入し、釣り場には4時半頃に到着。アジ釣りの2人組の方と私の3人で4時45分出船した。1,3番は予約が入っていたので、18番にのった。まずは期待の第1投。餌はイガイ。「し〜ん・・・。」次もイガイ。「し〜〜〜ん。」それではボケで、「し〜〜〜ん。」四隅を探るもやっぱり「し〜〜〜ん。」5時半頃、がじろうさんが前の筏に来られた。今日はお友達と約束があったようで、偶然釣り場が同じになった。がじろうさんなら、すぐに釣るのではないかと思ったが、アタリはなさそうだった。8時、1,3番に釣り人が来られた。1,3番なら上がるかもと思って時々観察したが、釣れている気配はない。9時半には大勢が判明した。前の筏ではがじろうさんが、遅れて来られたお友達に丁寧に釣りを教えられていた。真新しい道具を持って登場されたお友達にとっては、当日は生憎の状況ではあったが。

 10時半にはやめてもよかったが、とりあえず予定の12時までやり納竿とした。全く生命反応を感じない海だった。でも、日が変わるとこんな海でも釣れたりするのだろうけど・・・。強行したわりには印象の薄い釣りだった。「次はどうしようかな〜。行きたい釣り場はあるけれど。」

釣果:し〜〜〜ん。