5月25日(土)    長浜(晴れ)

 筏が釣れない時期でもあり、また職場の転勤もあって、しばらく釣りに行かなかったが、久しぶりに海に行こうと思った。特に釣り場の状況を調べるわけでもなく、長浜に行くことにした。当日はもうすでに明るくなった5時頃自宅を出発した。黒鯛釣り具店で団子(小)、ボケ10、サナギ、オキアミを購入し、釣り場には6時半過ぎに到着した。筏群に着くと、オッチャンさんが7番で釣られていた。体調を崩されてしばらく釣りに行っておられず心配だったが、偶然にもお会いできて安心した。私は6番に乗り、さっそく釣りを開始した。ブイを見ると、餌にできそうなイガイがあったので、まずはイガイの落とし込みを数投したが反応はなかった。次は餌をボケに代えるとすぐにアタリ。上がってきたのは予想通りフグだった。1投毎にアタリがある。フグは相当いそうであった。ボケ同様、オキアミもあまりもたなかった。イガイかサナギでやるしかなかったが、当初より、今日はサナギでやると決めていたので、7時過ぎには団子を投入し、サナギハリス団子でやり始めた。サナギにはほとんどアタリはでない。アタリがなく、退屈になるとオキアミでフグアタリを楽しんだ。「どうも釣れそうにない・・・」

 天気はよかったので、チヌが釣れないことはそれほど苦痛には思わなかった。団子を定期的に入れながら根気よく、突然のアタリに備えた。13時、5番の釣り人が30p台のチヌを釣られた。「もしかしたら」と思ったが、こちらにはアタリがない。5番の方にもアタリが続かないようで、15時半頃帰られた。私は最終の17時までやったが、一日中フグと遊んだだけだった。岸に上がるとがじろうさんが来てくれた。「ワダさーん」の息子はテレビの方がよいみたいで、来てなかった。お見せするものもなかったので、よかったかもしれない。しばらく、がじろうさんと談笑し、初夏の陽気の残るなか、釣り場を後にした。「もうしばらくしたら、釣れるだろう。また行こう!」

       

釣果:カモメが飛んだ。