3月8日(火)    白杉(曇り)

 相性の悪い上佐波賀での牡蠣釣りを諦めて、山弘渡船で団子で狙うことにした。当日はボケ20匹とオキアミ、団子(小)を購入して、釣り場には6時15分頃到着した。そして、6時半、もう一人の釣り人とともに出船した。私は4号筏に降りた。まずはボケの落とし込み。特に反応がないので、3分ほどで引き上げると尾っぽだけになっていた。「お!何かいるのか。」その後2投ほどボケを続けるが、アタリはでない。今度は船頭さんから分けてもらった牡蠣を落としこむ。しばらくしてもアタリがないので、引き上げて5メートルほど投げた。しばし茫然としていると、船の波と同化して、前アタリがわからなかったが、急に引き込んだ。一瞬アワセが遅れたように思えたが、ハリがかりした。しかし、かかったのはチヌではなくて根掛かり。「うーーん。アタリじゃなかったのか?」すぐに同じ所に牡蠣を投げ入れると、すぐに触ってきた。しかし、アワセどころがなく、躊躇してる間にとられてしまった。「次こそ!」と意気込んだか、朝の時合いはこれで終了してしまった。時刻は7時半頃だった。

 それらは餌を代えても、遠投しても、探り釣りをしても、イガイを撒いても、団子を打っても、全く反応はなかった。釣り場を代えても一緒だった。「だめやな〜。」辛い時間が過ぎていく。10時になり、12時を過ぎた。そして14時からは小雨が降ってきた。14時半、2号筏の釣り人が帰られる。「やめようかな・・・。」そう思った時、アタリがでた。アタリといっても微かなものであわせるタイミングがない。しかし、午後の時合いのようでアタリが出始めた。16時までに6回ほど餌に触ってきたが、結局1度のアワセも入れられなかった。「なんなんかな〜。チヌようでもあるんやけど。」

 16時半に納竿。船頭さんに聞くと2号の釣り人はウキ釣りで年無しを釣られたらしい。「チヌいるのになあ〜。」ただ、何となくではあるが、団子釣りで釣れそうな気がした。牡蠣での釣りを始めて結構経つ。その間団子を使用することはなかったが、もう一度やってみようと思った。「絶不調やし、この機会にあまり行かないとこにでも行くか。」

釣果:そのうち、いいことあるやろ。