11月24日(日)   大丹生(晴れ)

 久しぶりに風邪を引いた。鼻水が出て、のどが極めて痛かった。無理は禁物と思ったが、悪化して熱がでるほどでもないと思ったので、大丹生に行くことにした。当日は早朝に用事があり、その後向かったので、釣り場に着いたのは7時半ごろだった。さっそく出船し、筏に上がった。前回の釣りで、団子の効果を全然感じなかったので、今回は0円釣行をしようと考えていた。筏からイガイや牡蠣をはがして釣りを開始した。乗った隣の筏は牡蠣掃除をしている様子があり、牡蠣を投げると着底する前にとられてしまった。グレの子どもやフグが中層にいるようであった。5メートルも離れてないが、こちらの筏では、反応はない。いろいろゴミやイガイなどを撒きながら釣り続けたが、風邪でしんどいこともあって、集中力を欠いてしまった。結局、ボーとしながら16時までやったが、チャリコ1匹とシマイサキ1匹が釣れただけで終わってしまった。餌は十分手に入り、考えていた釣り方自体はできたのだが、釣果がともなわなかった。ただ、釣れなくてもそのときのコンディションを自分なりに判断して、工夫して釣りをしたことには納得はできた。次回も今回の経験を踏まえた上で釣りに臨もうと思う。そうするとやっぱり行き先は大丹生なのかな・・・。     


      

釣果:各地紅葉が見頃です。