6月28日(日)   上佐波賀(雨後雲り)

F君が釣りに行きたいということであったので、一緒に上佐波賀に行くことになった。前日からの雨がまだ残る5時過ぎ出船し、12番に乗った。沖向きに2人並んで釣ることにした。イガイは一粒刺しにはまだ小さく感じたが、筏にはそれなりの数は付いていた。海はやや濁りが入り、潮も流れていた。すぐに釣れるような気がしながら釣りをスタートしたが、全く反応がない。釣り初めて2時間近くが経った7時半、F君にアタリがでて40㎝強が釣れた。やっと寄ってきたかと思ったが、アタリはでない。8時半、再びF君がかけるがばれてしまう。結局、このアタリが二人にとって最後にアタリになった。F君の「師匠、僕と来たときボウズ多くないですか。」という言葉に妙に納得した。納竿は15時。残念だが、釣れない日にあたれば何ともならない。でも、誰かと行けば、季節を楽しめれば、釣りに行った甲斐はある。また、釣りに行こう。次回はしっかり暑さ対策しないといけないと思うけど。

釣果:だめだな~