3月16日(日) 若狭大島(晴れ後雨) 中潮

若狭大島で黒逢会を中心とした釣り会があるので、参加することにした。前日布団にはいるも、興奮して寝られなかった。午前2時半に自宅を出発し、途中黒鯛釣り具で、ボケ30匹、オキアミパック、アオイソメ300円、団子小、合計3600円強。その後、なおべえさん、からあげくんと合流した。なおべえさんのスピーディーな走りにやっとこさついて行き5時15分頃現地に到着した。5時半過ぎにヒラマサさんを中心に自己紹介を簡単に行った。初対面の人が多い中、和気あいあいとした紹介であった。楽しい倶楽部に入れてよかった。その後、くじ引きで筏割りをした。私はオキタさん、雄竿さんと一緒の涙水7番になった。

6時前より、釣りを開始した。生命反応なし。オキタさん、雄竿さんと談笑しながら釣った。7時半頃隣の筏の釣り師が良型のチヌを上げた。長竿のウキ釣りだった。「チヌいるんや!」気合いを入れ直して釣る。生命反応なし。でも釣り続ける。その後も状況に変化はなく時間は経過した。9時半頃からは天気も良くなり、暖かくなってきた。10時を回っても筏下の状況は変化しなかったが、筏上では大きな変化が起こった。前方筏の黒逢会の面々が次々に横たわっていった。お昼寝タイムだ。宴会盛り上がったのだろうな。結構無理してみんな集まったのだろうな。よい倶楽部に入れてよかったと再度思う。やがて、雄竿さんも昼寝。オキタさんは座ったまま寝られている。海に落ちられないか心配だったが、要所では起きられ釣りを続けられていた。さすが。

13時より、冷たい雨が降ってくる。寒い。筏下、生命反応なし。1.5号の中通し仕掛けを遠投するが反応なし。2時の船で半分ぐらい上がられた。私はオキタさんを残し、3時で撤退した。5時までがんばれるが、前日寝てないので帰りが心配だった。それと魚は釣れなくても今日は満足したからだ。陸に上がると浜さん、ヨッシーさん、からあげくんが居られ、しばし談笑した。浜さんとは初対面だったが、とても気さくな方だった。渓流の話をした。いつまでも楽しく話せる方だが、このまま話していたのでは、早上がりの意味がないので4時前に大島を後にした。また、このような会があったら参加しよう、そう思った1日だった。