1月12日(土)  大丹生(晴れ)  大潮

今シーズンの初釣りに友人の小泉氏と行く。天気は最高である。京都を5時に出発し、いつもの大丹生西田渡船には7時過ぎに到着した。団子は高橋釣り具の赤土(中)、ボケ30匹、オキアミ小ブロック(350円)。真面目な筏釣り師からは邪道と言われるかもしれないが、冬場に団子を握る根性が無い私はこの時期、長竿でのウキ釣りで、チヌを狙うことにしている。

仕掛けは磯竿1号、棒ウキ(1.5号負荷)、道糸3号、ハリス1.7号1ヒロ半、チヌバリ3号です。

7時半頃より釣りを開始する。ボケはあたりなくとられる。たまにフグやチャリコが釣れる。9時頃、小泉氏の竿が突然曲がった。30pを無事ゲット。この時期のチヌとしては小型だが、このサイズなら群でいると思い二人で集中して釣るが、その後はフグに悩まされる。ボケはもったいないので、オキアミを中心に釣る。

10時頃、それまでとられていたオキアミが残ったので、エサを小ボケにかえる。しばらくしてウキが沈んだ。早合わせは禁物なので、我慢していると竿にのってきた。久ぶりの長竿でのやり取りなので、緊張した。結構な大物と思ったが38pであった。しかし冬の釣りはボーズ覚悟なので、とてもうれしかった。その後、11時頃小泉氏が同型を釣った。後から考えるとこの時が唯一の時合いだったと思う。私にもこの間、1.2回当たりがあったがのせられなかった。もっと集中して確実にこれを掛けなければ釣果は伸びないと反省した。

昼からはぽかぽか陽気だったが、エサもとられなくなり、たまに釣れる物と言えば、ハゼやヒトデなど、どうしようもない物ばかりであった。2時頃からは風や波がでてきた。そこで、エサを安定させ、食いが渋いチヌに食べてもらうため、おもいきってはわせを長くとり、エサのオキアミも頭と尻尾をとった。すると2投目ぐらいにウキがスーと入った。根がかりではない。突然の当たりだったので、ビックリしたが、楽しみながら30pを釣り上げた。時合いだと思ったが、その後二人のウキが沈むことはなかった。4時半納竿。衝突事故のような釣れ方であったが、38pの腹には団子に混ぜてあるサナギが、30pにはオキアミがいっぱい入っていたので、撒き餌に寄ってきたことは確かだが、数が少なかったのか当たりは少なかった。もっとも釣れない一番の原因は下手なのだと思うが・・・。しかし初釣りとしては天気もよく満足の1日だった。

釣果:チヌ2枚(38・30)