8月17日(土)  大丹生(晴れ)   小潮

 自宅をいつもより1時間早い3時に出発。エサも前回同様に4270円。だんごさんの情報に刺激され、気合いというか、欲が入っている。しかし、結果的にいうと11時半より、12時の間にオキアミで小チヌが3枚釣れただけであった。多くの時間をサナギを中心に丸貝、イガイなどでやってみたが、アタリはなかった。「いっぱい釣れる気」半分、「そんなうまいこといかんやろ」半分であったが、悪い予想があたってしまった。でも、「釣りとはそんなものだな」と思い、「やられた」ないう思いはあったが、特にそれ以上のものはなかった。チヌ釣りを始めたころ、何回もボーズをくらい、なんとか生きたチヌをみたいと、釣り仲間と釣り場速報を見て、釣り場を選んだことを思い出した。「○○市の××氏、○○〜○○を100枚」という記事を見つけ、「一人で100枚釣れるなら、1匹くらい釣れるだろう」と三重県にまで行ったことを思いだした。当時の私達は大きさなど二の次で、チヌが見られればよかったのだが、結果は全員ボーズだった。「どうして???」今となっては、「よくある」ことだが、信じられなかった。海(魚)の状況を当てるのは難しい。よい日にあたるには、場所やエサを選んだ後は、数行くことしかないのだろう。

 ところで、当日の大丹生は10人以上の釣り人がいた。「おじさん、今日お客さん、多いね。」と言うと、西田のおじさんがうれしそうに笑っていたのが、印象的であった。だんごさんの爆釣情報のおかげだと思う。おじさんは私がインターネットで宣伝している影響があると思っているようなので、誤解であると言っておいた。初めてのお客さんも多くおられたようだが、当日は私を含め、ほとんどの人が貧果に終わってしまったことが、残念だった。

釣果:小チヌだけ・・・