12月15日(日) 大丹生(曇り時々晴) 中潮

 自宅を4時すぎに出発した。エサはボケ25、オキアミブロックL、サナギ、アオイソメ、団子小、合計3800円。大丹生には6時に到着。6時半頃より、釣りを開始した。筏下はほとんど反応なし。エサはなくなるが穂先に反応はない。オキアミは食われるというより吸われている。「ふーむ。これはいけない。」サナギをつけるとカワハギが2、3回つついた跡が残る。ほとんど魚の気配なし。8時頃、突然、穂先が海中に入る。釣れたのは22pほどの小チヌ。エサはオキアミ。その直後、ヨッシーさんが来られる。このような小チヌは群れていそうだが、全くアタリなし。迷子の小チヌか?9時頃、同じようなアタリでチャリコが釣れる。しかし状況は好転する気配はない。今日は厳しいと感じた。

 9時すぎ、隣の筏の釣り師が良型のカレイを釣った。それを見て、私はいきなりカレイ仕掛けをセットして投入。ヨッシーさんが真剣にチヌを狙っておられるのに・・・。9時半ごろ、ボケエサにアタリがないので動かそうとするとグッグッとした感触。あわすと重い。まき上げ途中は「ゴミか?」と思ったが良型カレイ。その30分後、カレイ仕掛けにアタリ。小型カレイ。そのまた30分後、またもやボケエサのチヌ竿でカレイ。「カレイはやっぱり時合いを逃さずやな。今日はカレイ狙いなら、数がでたのになー。」など考えながら(気合いが入ってませんが・・・)、チヌを狙うが全くアタリなく、4時40分納竿となった。午後からは、オキアミもとられない状況であった。

 私達が帰る時も、トシさんはまだがんばられていた(ご挨拶もできずにすみません)。次に大丹生に来るときはウキ釣りをしようと思った。ウキがジワーと沈むのが見たくなってきた。

釣果: 小チヌのみ  カレイ3枚(最大30p)