3月28日(木)  上佐波賀(晴れ)  大潮


 出撃予定はなかったが、万難を排し出撃を敢行した。久しぶりに緊張感を持っての釣行である。今日釣れなかったら、ホームページに釣行記を載せられないと思った。釣れない釣行記など、何回も続けて読む気に、私ならならないからだ。大丈夫、作戦は完璧だ。シラサ3杯、ボケ10、アオイソメ500円、冷凍アケミ1袋、計3885円。予算オーバーだが、気合いが入った結果である。

 6時到着、14時納竿。しかし作戦は大失敗。上佐波賀に撃沈される。魚がいないわけではなかった。私は15番(真ん中の列)。18番には前回のイソメ名人。勿論釣った。16番にはイソメ名人のお連れさん。ご夫婦みたいだったが、各1枚づつ。40pはかるく越えていた。奥さんはイソメもさわれない素人さんだった。ショック・・・。14番の釣り師は私より3時間ぐらいあとに来て1枚釣った。なぜ・・・。 もう、いやだ。情けない。

 舞鶴から帰り、綾部から黒鯛釣り具店へ行く山道、前にとろとろ運転の軽自動車がいた。しばらく後ろを走っていたが、抜くことにした。ちょうどよい直線にさしかかったので、「おさきにー」をした。警察に捕まった。追い越し禁止違反。なぜ、こんなことに・・・。パトカーの後部座席で15分ほど無言でうつむいた後、解放された。罰金9000円なり。

 今は我慢の時期と自分をなぐさめるしかなかった。そういえば、前回(2年前)は福井県警のオービスに免停にされた。その前は小浜警察署前でシートベルト違反だった。いつも安全運転なのに。私には正当な理由があるのだが。釣りに行ったときばかり。4月はいい月になって欲しい。

釣果:いつも通り